MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

アマチュア無線

こんにちは!Mac-BCL777です。

今年購入したIC-7610ですが、デュアルワッチ機能があります。このデュアルワッチ機能ですが、あるのは確かに便利かなと思いますが、アマチュア無線で使うことは、あまりありません。どちらかというと、BCL向けかなとも思います。アマチュア無線しながら、BCLで短波をワッチするとか、二つともBCLで2波をワッチするとか。そんな感じですね。アマチュア無線で2波同時受信って、思いつきません。あると便利ではありますが・・・。

20240609_195049





こんにちは!Mac-BCL777です。

LoTWのサーバーがダウンしてから、もう3週間ほどになりますかね。私のFT-8で使っているRUMlogNGには、LoTWにアップロードするデータがどんどん溜まっています。こんなに復旧に時間がかかっているのは、相当深刻なダメージがあるんでしょうね。ひょっとすると古くなったシステムの更新もこの期間にやってしまおうと言うことなのかもしれませんが、無料でサービスを提供してきましたが、有料化への移行も考えているのかもしれませんね。

LoTW





こんにちは!Mac-BCL777です。

最近ハマっているアマチュア無線のローバンド(3.5MHz)ですが、なかなか難しいですね。運用局が少ない上に、私の使っているアンテナがしょぼいですからね。こちらからは北海道エリアは聞こえますが、こちらの電波は届かないようです。頑張っても1エリアまでですね、今のところ。毎日ワッチしてコンディションのいい日にあたれるようにしたいですね。でもアンテナがComet HFJ-350Mという、超短縮コイルを使った移動運用のためのアンテナですからね。とはいえ、アパマンハムでは場所がないので、仕方がないところですね。

HFJ-350M





こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、3.5MHzによく出ていますが、あまり出ている局が少ないですね。それか、うちのアンテナの耳が悪いかですね。一応、昨日は一局のみ交信が成立しましたが、1エリアの方でした。どうも私のアンテナでは500kmが壁になっているようです。北海道の局はこちらで聴こえても、こちらの電波が届かないですね。でも最近わかったことは、20時以降が交信しやすいようですね。今後は20時以降で狙ってみたいと思います。

埼玉





こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日は、50MHz FT-8で「JD1」の小笠原・父島の方と交信できました。HF帯で「JD1」に当たらないなあと思っていたら、50MHzだったんですね。何にしても日本にありながら、別のエンティティなので、交信できて嬉しいです。

3.5MHz FT-8は、運用局がほぼなく、1局のみ交信できました。

MacのRUMlogNGのQTH表示です。

JD1





↑このページのトップヘ