MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

おはようございます

おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:00に起きまして、666kHz NHK大阪第一を聴いています。

P1000010

昨日は、アマチュア無線用の144/430/1200MHzの垂直アンテナの取り付け位置の変更を行いました。今まではベランダ内に設置していましたが、ベランダの外側15cmくらい外側に設置しました。ベランダ内とはいえ、地上高が40m以上あると、やっぱり怖いですね(笑)。耐えること30分、なんとか設置できました。効果は確かいにあったようです。多くの局が聴こえるようになったような気がします。局数というよりは、今までは聴こえない局が入感していましたので、多分今まで良くなったと思います。いつもは聴こえない、6エリアの局が聴こえていましたのでね。なので、多少の効果はあったのでしょう。しばらく運用してみます。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝は早く寝て、00:00に起きまして、F1バーレーンGPの決勝レースを見ながら、絶賛作業中でございます。

P1000010

今回のF1バーレーンGPのスケジュールが、例年と違っていて、見る側としてはいい感じです。というのも、例年通りだったら、金曜の深夜にFP1、FP2、土曜深夜にFP3、予選、日曜深夜に決勝レースなんですが、今年は一日早いスケジュールです。日曜深夜だと翌日のことを心配しないといけませんが、今年は土曜の深夜なんで、翌日が日曜なので、安心して見られます。今年のナイトレースのGPがずっとこうならありがたいです。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝は01:00に起きまして、666kHz NHK大阪第一を聴いています。

P1000010

先程まで、今年の開幕戦、F1 バーレーンGPの予選を見ていました。今年もマックス・フェルスタッペンが強かったですね。33回目のポールポジションでした。フェラーリも頑張りましたけど、あと一歩届かずという感じですね。今日の深夜には、決勝レースがありますので、睡眠時間を調整して見ます。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:45に起きまして、666kHz NHK大阪第一を聴いています。

P1000010

今日は調子が悪いで、急遽、総合内科に行くことになりました。まず、総合内科で診てもらい、検査して何かあれば、病状に合わせた内科に振り分けられる予定です。受ける検査は、CT検査になると思いますが、何もなければいいと思っています。まだ現役世代ではありますが、年齢を重ねていますので、ちょっとした体に異変があるとすぐに病院に行くことにしています。やっぱり健康が第一ですのでね。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:00に起きまして、666kHz NHK大阪第一を聴いています。

P1000010

最近、アマチュア無線のアンテナの改善ができないかなと考えています。マンション住まいなので、規約とかの関係で、なかなかベランダの外側に出すことができなくて、今はギリギリ一杯ちょうどベランダの手すりに5バンドの短縮ダイポールアンテナを設置しています。最初は20cmくらいベランダ内になるように設置していましたが、あまり飛ばなかったです。ですが、ベランダの手すりにたった20cm程度前に出しただけで、よく飛ぶようになりました。やっぱりアンテナは設置状況に左右されるんだなと思いました。当時は3アマだったんですが、今は2アマですので、ちょっとアンテナの取り替えを企てていますが、なかなか良いアンテナが見つかりません。今のアンテナでも結構飛んでいるのですが、やっぱり出力も大きくしたいのでね。お近くの先輩からは、アンテナの工夫次第で十分飛ぶこともアドバイスいただいていますし、うちはマンション最上階で地上高は十分にありますから、その利点を活かしたいと思っています。

あと話は少し変わりますが、私は4アマを取ってすぐに無線機は購入しませんでした。理由は10Wでは満足できなくなると思ったので、3アマ取ってから無線機を購入しました。10Wと50Wではアンテナにもよりますが、違うと思っていましたので、4アマで電波を出したい気持ちを抑えて3アマ取ってからにしました。あと最初は、HFからV/U出られる無線機を考えましたが、近くの先輩からのアドバイスでHF機を購入しました。FT-8がやりたかったですからね。その後、V/Uを出られる無線機を購入しました。確かにHFからV/Uが出られる無線は便利かと思いますが、今はHF機とV/U機を分けて良かったと思います。それぞれのバンドで無線機をアップグレードできますし、アンテナもHFとV/Uは分けた方が良いですからね。アドバイスいただいた先輩には感謝したいと思います。



↑このページのトップヘ