MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Androidソフトウェア

こんにちは!Mac-BCL777です。

先週の土曜日にAndroidアプリの「STARWAVES」でKTWR-DRM放送の復調して聴いていました。そこで気がついたのですが、最初はないと思っていた放送局名表示とスライドショーが見られることに気がつきました。と言うことで画面をご紹介します。

いつものSpectrim画面です。

KTWR-01

放送局名表示とスライドショーがあれば出てくる表示です。

KTWR-02

スライドショーの画面です。今回はいつものKTWRのロゴではありませんでした。

KTWR-03

結構スマホアプリも優秀だなと思いました。ですが、iPhone版はないんですよね。iPhone版アプリなら、MacBook Proでも動作させられる可能性があるのになあと思います。ただ、無線機のIF出力ではダメで、専用のドングル、私の場合は「RTL-SDR」を使う必要があります。他にも何種類かのSDRが使えるそうですが、何とかMacで動かせないかと情報を集めていますが、今のところダメな感じです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

久しぶりにGoogle Play Storeでアプリのアップデートを確認したら、5件の通知があったので、アップデートしました。スマホアプリはアップデート多いですね。というかアップデートするアプリは結構決まっている感じもする。バグが多いのかな。

アプリアップデート



こんにちは!Mac-BCL777です。

今まで動画編集アプリはLumaFusionを使ってきましたが、Vlogとか簡単な動画編集ができる「Vllo」というアプリを見つけました。基本、スマホで完結します。操作もかなり簡単で、難しいことはできませんが、そんな難しい動画は編集しませんので、しばらく使ってみようかと思っています。買い切り価格も設定されていますからね。私は基本、サブスクは契約しない主義ですので。とにかく簡単に動画編集ができるので、とても気に入りました。

Vllo



こんにちは!Mac-BCL777です。

macOSに続いて、Galaxy Z Fold4のAndroidもアップデート祭りでした。気になったのはGoogleウォレットが最近よくアップデートされることですね。日本のFeliCa対応以降、アップデートが多いです。対応のクレジットカード会社が増えているんですかね。ちょっと気になりますね。

AppUadate



こんにちは!Mac-BCL777です。

Androidスマホって、アプリのアップデートが多いですね。たまたまかもしれませんが、ここ最近は2日に1回ぐらいありますね。しかも手動アップデートだし・・。まあ、アップデートを確認する習慣になって良いかもしれませんが・・。

Screenshot_20230907_182430_Google Play Store



↑このページのトップヘ