MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Android

こんにちは!Mac-BCL777です。

今回のGalaxy Z Flip 5のアップデートは、One UIだけでなく、かなりのアプリの更新がありました。セキュリティーアップデートもありましたが、AI機能の強化も目的だったようです。まだ一部しか試していませんが、便利なものもありました。こういうアップデートは大歓迎です。

Screenshot_20240423_031600_Software update





こんにちは!Mac-BCL777です。

今まで使ってきたGalaxy Z Flip 5ですが、カメラレンズのカバーを付けずに使ってきました。ですが、結構レンズ付近を触ってしまうことが多いので、レンズカバーを購入して取り付けることにしました。ですが問題なのは、ボディーケースに干渉しないカバーの選択です。いろいろと寸法を確認して、やっと合いそうなレンズカバーを見つけましたので、早速購入し、取り付けてみました。

レンズカバーはこんな感じです。3つカラーが選べるのですが、一番しっくりくるクリーンにしてみました。

レンズカバー

うまくボディーケースに干渉せずに、レンズカバーを取り付けることができました。グリーンもいい感じで馴染んでいます。

P1000108

これで安心して、スマホを触れます。しばらくはこのレンズカバーで行きます。 私が購入したのは、Amazonになります。興味がある方は、こちらからどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

MacBook ProとGalaxy Z Flip 5の間では、AirDropが使えないので、写真データの移動に購入しました。SSDに一旦コピーして使ってもいいのですが、SDカードで手軽に写真データを移動するための購入です。デジカメからの写真データの移動に便利ですからね。

というわけで、パッケージはこんな感じ。安定のUGREENです。

20240401_022131

製品はこんな感じです。

SD

おかげで一眼デジカメから、MacBook Proへのデータの移行が一回で済みます。

興味がある方は、こちらからどうぞ。




こんにちは!Mac-BCL777です。

先週の土曜日にAndroidアプリの「STARWAVES」でKTWR-DRM放送の復調して聴いていました。そこで気がついたのですが、最初はないと思っていた放送局名表示とスライドショーが見られることに気がつきました。と言うことで画面をご紹介します。

いつものSpectrim画面です。

KTWR-01

放送局名表示とスライドショーがあれば出てくる表示です。

KTWR-02

スライドショーの画面です。今回はいつものKTWRのロゴではありませんでした。

KTWR-03

結構スマホアプリも優秀だなと思いました。ですが、iPhone版はないんですよね。iPhone版アプリなら、MacBook Proでも動作させられる可能性があるのになあと思います。ただ、無線機のIF出力ではダメで、専用のドングル、私の場合は「RTL-SDR」を使う必要があります。他にも何種類かのSDRが使えるそうですが、何とかMacで動かせないかと情報を集めていますが、今のところダメな感じです。



こんにちは!Mac-BCL777です。

私の使っているスマホ、Galaxy Z Flip 5 のGalaxy独自UIの「One UI』のアップデート通知が来ましたので、早速アップデートしました。今回はセキュリティ対策のアップデートのようです。

そう言えば、最近Google Pixelが結構売れているそうですが、私が触ってみた感じでは、Pure Android OSって、正直、目的の機能までたどり着くのに、一手間多い感じがします。その点、GalaxyのOne UIは、よく考えられていると私は感じます。つまり、目的の機能に素早くアクセスできるので、良いと思っています。ただ逆にメーカーによってUIが違うところが、AppleのiOSとiPad OSに比較すると、Android OSは統一性がないので、アップデートがメーカ次第になるところはいけていないのですが・・。

というわけ、アップデートは無事に完了しました。

Screenshot



↑このページのトップヘ