MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Mac本体

こんにちは!Mac-BCL777です。

昨日、macOS Ventura 13.6のアップデート通知が来ましたので、早速、MacBook Proを更新しました。今回のアップデートは、見た目の変更はあまりありませんね。プロ向けのビデオフォーマットに対応とありますが、私は使わないので、今回のアップデートは、特に影響はありません。まあ、とりあえず最新版というやつですね。

MacOS 13.6



こんにちは!Mac-BCL777です。

macOS Ventura 13.4.1のセキュリティアップデート通知が来ましたので、早速アップデートしました。新機能とか、見た目の変化はありませんでした。まあ、セキュリティアップデートですからね。全Macユーザに推奨されているそうです。

MacOS UPDATE



こんにちは!Mac-BCL777です。

今まで使っていたM1Pro版のMacBook Proですが、今週末の売却のために初期化しました。昔と違って、Macを売却するには、いろいろと端末での作業が伴います。登録されているApple Payのクレカの削除、Apple探すアプリからのデバイスの削除、Apple IDのログアウト、Apple Musicの端末認証の解除など、いろいろとあります。最近のデジタル機器は、スマホを筆頭に、売却するのはいろいろな手続きがありますね。まあ、無事に終了しましたので、晴れて売却できることになりました。都合により、日曜日に行きますが、今は売却金額の5%増量キャンペーン期間なので、ちょっとお得になりそうです。

20230621_174804



こんにちは!Mac-BCL777です。

ちょっといろいろと考えた結果、M2 Proチップ搭載の14インチMacBook Proを購入しました。M3まで待つか考えましたが、今使ってるM1 Pro搭載のMacBook Proの売却価格が高かったので、今しかないなと思って購入しました。もう手元に届いていますが、平日は時間がありませんのでね。週末にセットアップします。Macのデータ移行は、Windowsに比べると楽ちんですので、簡単に終わるでしょう。

というわけで、今日はパッケージの写真のみです。

20230619_140635

今回はボディーカラーを「シルバー」にしましたので、箱の文字色もシルバーでした。

20230619_140711

今回も前回同様に一番安い標準モデルにしています。2年に一回買い替えるなら、最高性能のバカ高いお金を払う気が起こりません。かといって、安いMacBook Airは、ディスプレイの綺麗さがイマイチなのと、端子群の貧弱さがありますので、最初から対象外でした。M2 Pro 10コア、16コアGPU、メモリも16GBあれば十分です。USB-CのACアダプターを96Wのものにカスタムしようかと思いましたが、納期が延びますし、今、100Wのものを持っていますからね。吊るしモデルで十分です。

20230619_140733

週末のセットアップが楽しみですね。

私はApple Storeで購入しましたが、Amazonの方が、ポイントもついて、若干安いようです。




こんにちは!Mac-BCL777です。

私のメインパソコンのMacBook ProにOSのアップデート通知が来ていましたので、アップデートしました。それ以外にも「プロ向けビデオフォーマット」というアップデートも来ていました。何に使えるんでしょうね。とりあえずアップデートは完了しました。特に見た目の変更はありませんね。

スクリーンショット 2023-05-28 13.54.53



↑このページのトップヘ