MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

Mac

こんにちは!Mac-BCL777です。

macOS Sonoma 14.5 のアップデート通知が来ましたので、私のMacBook ProのOSをアップデートしました。内容は、セキュリティアップデートが中心です。とりあえずOSは最新にしておいた方が良いので、アップデートしておきました。20分くらいかかりますので、時間があるときに行なった方が良いと思います。

macOS





こんにちは!Mac-BCL777です。

愛用している私のメモアプリ「UPNOTE」のアップデートが来ましたので、早速アップデートしました。バグ修正ですね。iMacで発生するバグの修正のようです。とりあえずアップデートしました。

Upnote





こんにちは!Mac-BCL777です。

macOS Sonoma 14.4.1のアップデート通知がMacBook Proに来ましたので、遅ればせながら、アップデートしました。アップデート内容を見ると、私には関係のない修正内容でした。
  • 外部ディスプレイに接続されたUSBハブを認識しない問題の修正
  • Javaを含むアプリが突然終了することがる問題の修正


らしです。とりあえず、アップデートしておきました。

OS UPDATE




こんにちは!Mac-BCL777です。

MacBook ProにOSのアップデート通知が来ていましたので、早速アップデートしました。交信内容ですが、
  • Apple Musicのプレイリストを友達と共同で編集可能になった
  • トラックに絵文字のリアクションを追加できるようになった
  • 設定内の「AppleCareと保証」の項目から、自分のApple IDでサインインしているすべてのデバイスの保証範囲を確認できるようになった
  • 細工されたWebコンテンツを処理するさいに任意コード実行ができてしまうWebKitの脆弱性(CVE-2024-23222、CVE-2024-23214)や、アプリがユーザーの機微なデータにアクセスできてしまうFinderの脆弱性(CVE-2024-23224)
  • プライベートブラウジングのアクティビティが設定で見えてしまうSafariの不具合(CVE-2024-23211)などに対処
がアップデート内容です。

私の場合、セキュリティアップデートくらいですね、関係するのは。まあ、OSは最新にしていた方がいいと思いますのでアップデートしました。結構なファイルサイズですので、時間に余裕がある時に実施されるといいと思います。

Sonoma



こんにちは!Mac-BCL777です。

今更何を言っているんだと思われるかもしれませんが、Macのキーボードには、Windowsパソコンにはある「DELETE」キーがありません。Macには「BackSpace」キーしかありません。つまり、カーソルの前の文字しか消せません。Windowsパソコンに慣れている方は、違和感があるでしょうね。DELETEキーがあれば押しっぱなしで、カーソルの右側の文字が消せますよね。Macではそれができません。慣れれば不便だとは思いませんが、私はカーソルの右側の文字をまとめて消すのに裏技的なことで対応しています。MacOSはUnixOSの派生ですので、同じことができます。私がカーソルの右側の文字を一気に消すために「Control」+「K」キーをしています。本来はカーソルの右側の文字をカットしてコピーする機能なんですが、私は文字をカットして、そのままにしています。ペーストしなければ文字は消えたままですからね。ご参考にMacユーザーの方は試してみてください。案外便利ですよ。

20240103_181826



↑このページのトップヘ