MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

日記

こんにちは!Mac-BCL777です。

結構、YOASOBIの曲を聴くことがあるんですけど、あるYouTubeサイトでYOASOBIの曲が英語バージョンでも日本語っぽく聞こえるように英訳しているのがすごいと思いましたので、サイトを紹介しておきます。大ヒットした「アイドル」と「夜に駆ける」なんですが、英語で歌っているのに日本語に聞こえるという、タモリ倶楽部の空耳アワーみたいな感じですごいです。正直英語バージョンを聴いていても、日本語バージョンに聞こえます。英訳した人は天才ですね。そもそも日本語と英語の文法は逆なのに、それで日本語っぽく聞かせるのは最高です。一度皆さんも暇だったら聴いてみてください。日本語バージョンを聴いておくと、本当にびっくりします。下にリンク貼っておきます。

◼️アイドル



◼️夜に駆ける






こんにちは!Mac-BCL777です。

カミさんが奈良が実家の同僚から、名物の「桜鮎」と言う和菓子をもらってきてくれました。なんでも、奈良県吉野郡下市町近辺の名産らしいです。大阪にも「鮎」という和菓子がありますが、大きさ以外はかなり似ています。美味しくいただきました。

桜鮎





こんにちは!Mac-BCL777です。

マクドナルドの新作のバーガーを食べてみました。ペペロンジューシーホットチキンを食べましたが、かなりガーリックが効いています。3つは食べませんでしたが、ジャーマンポテト肉厚ビーフの方がマイルドでした。でも個人的にはペペロンかな。人前に出て話すことがなければ、ペペロンお勧めです。

バーガー





こんにちは!Mac-BCL777です。

7月3日から発行される新日本銀行券の記念切手が発売されていましたので、カミさんが買ってきてくれました。新紙幣ですが、7月3日から発行されるようなので、世の中に出回るのは1週間くらいからでしょうね。今のうちに今の紙幣を取っておこうかなと思います。でもこれから先は、現金使うことが少ないでしょうから、新紙幣の発行枚数も少なめかもしれませんね。私も日常生活でほとんど現金を使うことはありません。

切手




こんにちは!Mac-BCL777です。

最近、頻繁に666kHz NHK大阪第一の減力放送が多いですね。夜中だけですので、ほとんどの方には影響はないと思います。減力がある時は、深夜1時から朝5時までですが、通常送信出力100kwが90kwに減力されるようですね。減力中は大阪第二放送の送信機を使っているようですね。なので切り替わるのに約2秒と素早く切り替わります。6月だけで以下のようなスケジュールであります。

NHK減力





↑このページのトップヘ