こんにちは!Mac-BCL777です。

一昨日、6mのカーボン釣竿アンテナで160mb(1.8MHz)をFT-8を試してみました。条件は出力:25W、SWR=1.0で運用しました。結果は30分で4局でした。そもそも160mbは出ている局も少ないので仕方がないでしょう。本当は100Wのフルパワーで送信したいところですが、カーボン釣竿アンテナは、FT-8のような連続送信の場合は、25W程度が良いという情報をWebで得ていましたので、お試し運用でした。アンテナに変化はないようですので、今度は50Wで運用してみたいと思います。CWで100W送信している方もYouTubeで見ましたのでね。以下は電波送信時の無線の画像とPSK REPORTです。なぜか日本国内だけですね。

SWRは1.0を指しています。カーンボン釣竿のロスが大きいのか、熱だれしているのか?

送信


見事に日本国内のみです。韓国の方が、北海道より距離は近いはずですが、スキップしているのですかね・・。

PSK