こんにちは!Mac-BCL777です。

私の使っているM1 Proチップ搭載のMacBook Proと先日届いたカミさんのM2 Mac miniのベンチマークを比べてみました。予想していましたが、私のM1 Pro MacBook Proは、一番安いモデルですので、多分、シングルコアスコアは負けて、マルチコアスコアでは勝てるかなあと考えていました。計測してみた結果は、予想通りになりましたが、その差は僅差でした。M2 Mac miniのコスパの高さはいいですね。ただ、MacBook Proは、mini LEDディスプレイで120Hz駆動のプロモーションディスプレイ、メモリは16GBですので、これらに相当するディスプレイやメモリをM2 Mac miniで揃えた場合は、MacBook Proの価格を超えてしましますので、微妙ではありますね。

では、M1 Pro MacBook ProのGeekbenchのスコアです。

M1 Pro MacBookPro

次に、M2 Mac miniのスコアです。

M2 Macmini

M2チップのシングルコアは、M1 Proの10%増しですね。逆にマルチコアスコアはM1 Proチップの方が10%増しでした。私のMacBook Proは一番安いモデルですので、上位モデルでは、おそらくマルチコアのスコアは、もっと差が開くとは思います。とはいえ、M2チップは速いですね。もうM2 ProのMacBook Proは発売されていますが、私はM3 Proチップ待ちですかね。