MacとBCLと無線の時間

【開設日:2016年8月13日 管理人:hiros_bcl777 (Barbarossa 777)】
MacなどのApple製品やBCL、アマチュア無線、フリラ無線(大阪HR717)、デジカメに関する記事を中心にアップしていきます。
リアルタイム受信ログについては、Twitterでアップします。
Instagramもやっています。

2024年02月

おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:00に起きまして、666kHz NHK大阪第一を聴いています。

P1000010

一昨日の検査で「問題なし」だったのですが、まだ少し調子が悪いです。一応薬を処方していただいているので、飲んで効いている間は大丈夫です。最近、Macで遊べるおもちゃを購入したのですが、まだ手をつけていません。もう少し元気になったら、触りたいと思います。もちろん、BCLもですけどね。やっぱり健康が一番です。

早く記事も普通に書きたいですね。



こんにちは!Mac-BCL777です。

今、MacでDRM受信をしようと試みています。IC-7610には、USB端子からIF信号を取り出せますので、そのIF信号をMACにUSB-C経由で復調アプリに送り込んでいるのですが、うまく復調してくれません。アプリは「DRM+SDR」というアプリなんですが、実はiPhone用のアプリです。MacはM1チップ以降の機種では、iPhoneアプリが基本的に動作します。ですので、「DRM+SDR」もちゃんと起動します。で、実際に動作させてみると、IF信号が入力されていることは確認できるのですが、復調してくれません。やっぱりMacでiPhoneのアプリで動作させるのは、アプリの振る舞いが少し違うのかもしれませんね。夜の01:00-03:00のCNR1のDRM信号は強いんですけどね。も少し工夫してみます。

DRM+SDR1



おはようございます!Mac-BCL777です。
今日は遅いアップになってしまいました。

P1000010

昨日は病院で検査がありまして、少し疲れたようです。いつもより長く寝ていました。検査結果は、結果的には「大きな問題はまし」ということで、少し安心しました。とはいえ、気にするほどではないが、要注意は点もありましたので、薬を処方してもらいました。2週間後の再検診で経過観察をします。検査費用って結構かかりますね。でも、自分の体の健康のことですから、仕方がないですね。今回は「問題なし」でしたので、良しとしたいと思います。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:00に起きまして、666kHz NHK大阪第一を聴いています。

P1000010

昨日は、モバイルSuicaのある項目を変更しようとしたのですが、モバイルSuicaの会員メニューだと更新ができません。困ったということで「よくある質問」によると、私の変更したい項目の場合は、申請画面から申請をしないといけない様子。ということで申請したら、「一時的に更新できるようにしますので、更新できるようになったらメールします」とのこと。半日待ってやっとメールが来ましたので、更新できましたが、なんでそんなにめんどくさい仕様にしているのかは分かりません。本人確認書をアップロードしてくれとか予想していましたが、そんなことは全くなし。本人確認しないのなら、最初から更新できるようにしておけば良いのにと思いました。不思議な仕様です。まあ、今後のために勉強になりました。



おはようございます!Mac-BCL777です。
今朝も02:00に起きまして、666kHz NHK大阪第一を聴いています。

P1000010

今日は、急遽病院に行くことになりました。できれば行きたくなかったのですが、痛みが治らないので、仕方なく、昨日病院の予約を入れました。以前にも診てもらった先生であることだけが、ちょっと安心かな。検査を受けることになりそうですが、異常がないことを祈ります。

ちょっと最近MacBook Proで企てていることがあります。うまくいけば良いですが、IC-7610と組み合わせて使う予定です。うまく行くかな?うまくいったら、また記事に書きたいと思っていますが、企て自体も、今体調が良くないので、物だけ揃えて、しばらく経ってからになるかもしれません。



にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへにほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ